ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

メドンラボはじめました

この記事の内容はミムメドンユーザー向けとなります。

メドンラボとは

medon-lab.com

ミムメドンユーザーが作っていくコンテンツの置き場所です。
今回「みんなのLB」というグラブルのキャラクターLBの集積所を作りました。

 

メドンラボを作った経緯

一周年の記事で少し書きましたが、

 

kildea.hatenablog.jp

 ただ、リアルタイムでの交流という面が強すぎる為、ゲーム内での有用な情報や知見などがあっという間に流れていってしまい、その場にいた人にしか共有されていないのは少しもったいないのかも、と感じています。
一方で、すぐ流れてしまう事で(結果的に)正確ではなかった事を書いても特に問題にはならないという気軽さもあります。

 

これが考え方のスタートになっていて、有用な情報がLTLで流れていくだけでなく(外部も含めて)共有できないものかと感じていました。

とは言ってもLTLの気軽さは最大の長所であり、LTLの延長線上のような拡張のような、いい意味で雑に楽しめるようなもので、且つ、外部から見た場合でもそれなりに価値のあるものというのが目標です。

ゲームとしてなら攻略wikiマストドンとしてならTwitter関連サービスのTogetterなどがユーザー参加型としてはまず思い浮かぶところですが、ゲームの攻略情報が主体になりそうな事を考えると、どうしても正確性をめぐるあれこれになってしまうんじゃないかとの危惧があります。

そこで今回はミムメドンの中でも定期的に質問が繰り返され(別に悪いことではないです)、回答も「正解」というよりは「参考」となるキャラクターLBの振り方のところをやってみる事にしました。

メドンラボ「みんなのLB」のコンセプト

このような考え方で作られた「みんなのLB」のコンセプトは、LBの振り方の正解を求めるものではなく、みんなはこういう振り方をしているよ、というものです。

必ず上限までLBを振っている必要もないですし、ネタ的な振り方でも全然OKです。
気軽にバンバン投稿してください。

それでも攻略的にある程度正しい振り方は存在しますし、投稿数が増えていった場合の見やすさなどを考えて「グッド。」ボタンを採用しています。

グッドがうまく機能するかはやってみないと分かりませんが、参考になったという場合はどんどんグッドボタンを押していってくれるとありがたいです。(グッドボタンは個別ページだけでなく一覧ページからも押せるようにする予定です)

元カレ計算機について

元カレ計算機については、ミムメドンは関係ないのですが、私もミムメモ氏もよく使っていたツール(使いこなせるとは言っていない)でもあるので、是非残したかった事もあり引き継ぐ事にしました。
元カレ計算機をメドンラボに置いたのはたまたま同じタイミングになっただけですが、誰かが作成したツールを集めていくのも使い方の1つとしていいのかもしれません。

新しく開発チームもできたようで、ミムメドン側でお役に立てるとしたら使ってみてのフィードバックかなと思っていますので、使っていて気づいた点などは主にミムメモ氏宛てにどんどんリプを叩きつけましょう。

広告について

メドンラボ全体に広告は掲載する予定です。
規模的に広告収入は微々たるものになると思いますが、ミムメドンユーザーの参加を中心にしたコンテンツでミムメドンの維持費を少しでも捻出できればと思っています。

広告掲載という手法については面白くない感じはありますが、他に思いつかなかったので仕方ない。
費用面でミムメドンが自立して今後もやっていける方法は、常に模索していかなければいけないと考えてます。

メドンラボの今後の展開について

やりたいことの候補はいくらでもあるのですが、今回のLBでとりあえず様子を見てという感じになので、現状で決まっている予定はありません。

こんなのを作ってくれとか、自分で作るから載せてくれとかありましたら、私( @kildea )にでもミムメモ氏( @mimumedon )にでも遠慮なく意見ください。
グラブルを楽しむ為のものでも、ミムメドンを楽しむ為のものでもどちらでもOKです。

もっと色々な人の色々な意見を聞けるようにしていきたいのですが、Discordにでも専用チャンネルを作ったほうがいいんですかね?

せっかくたくさんの人が集まっているのですから、積極的に色々やっていきましょう!(ただし速度はでません)