ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

ミムメドンのガイドライン追加について

本日、性的表現等についてガイドラインへの追加を行いました。

・LTLでのR18相当の性的表現等について
LTLでの過度な性的表現等(グロ含む)はご遠慮ください。
内容、頻度などを考慮の上、行き過ぎと判断した場合には管理アカウントより警告を行った上でサイレンス処置を行う事があります。

 ガイドラインに追加するかどうかは、ミムメモ氏と何度も協議し対応を考えていた部分ではあったのですが、様々な面で状況が悪くなる一方となってしまい、今回追加する事にしました。

下ネタの好き嫌いを参加条件にしたくない

ミムメドンはグラブル好きのためのインスタンスです。
グラブルが好きな人の中には、下ネタが好きな人も嫌いな人もいると思いますが、そのどちらにも利用してもらいたいと考えています。

下ネタの好きな人、嫌いな人、どちらのためのインスタンスでもありませんので、下ネタ好きでなければ入れないような時間帯が多くなってしまっているLTLの現状はやはり問題があります。
しかし必要以上に制限をする考えもありません。

下ネタが好きでなければきつい、嫌いでなければきつい(こちらは想像しにくいですが)というインスタンスにはしたくない。というのが今回の制限の一番の目的です。
どちらにしても行き過ぎたものに関してだけ、制限が必要という判断になりました。

とても難しい「不快」の感情

「不快」の基準は人それぞれとなり、個人間のなんとなくの好き嫌いも反映されてしまう事が多く、ルールとしての基準には向きません。

特に下ネタに関しては、個人の関係が大きく影響するもので、好感を持っている人の下ネタは笑って許せても、よく知らない、あるいは嫌いな人の下ネタは地獄でしかないというやつです。

なのですが、ミムメドンのLTLのような環境では、とても重要な感情である事も事実です。

下ネタをやっている人も好きだからやっているだけであって、下ネタが嫌いな人に不快感を与える事が目的ではないはずですが、LTLを使うなら行き過ぎないようにする事がお互いにとっていいのではないかと思います。

ただ、不快感を基準にしてしまうと、ガチャ報告、ドロップ報告、飯テロ等々の多くのネタも同じ話になってしまうんですよね。

なぜ下ネタだけ問題にするのか

ミムメドン、グラブルとも年齢制限は行っていない事と、一般的な公序良俗の観点からという事になります。

一般ゲームのファンコミュニティとして、オープンにやっていますので、ある程度の配慮は必要かなと思っています。(公式が眉を顰めるような状況はこちらも本意ではないですし…)

ガイドラインの実際の運用について

今回の「LTLでのR18相当の性的表現等について」によるサイレンス等の利用制限については、基本的に管理アカウントからのDMによる警告を事前に行う事とします。(管理アカウントをブロックしている場合は除く)

基準を明確に示す事がとても難しい為、この項目に限った対応になりますので、これ以外のガイドライン違反についてはこれまで通り、警告を行うとは限りません。

個人の対策について

インスタンスガイドラインとしては、ここまで書いてきました。
人それぞれ色々な感じ方があると思いますので、個人でできる対策もちょっとおさらいしておきます。

 

・ミュート、ブロック
相手のプロフィール画面のメニューから行えます。
ミュート、ブロックの一覧は自分のメニューから参照でき、解除も行えます。
ワードミュートは正規表現フィルターが設定可能です。

※参考

マストドンの正規表現フィルターをいい感じに作るやつ

#正規表現フィルタ - mstdn.jp

ミュート - マストドン日本語ウィキ

ブロック - マストドン日本語ウィキ

 

・投稿プライバシーの未収載、フォロワー限定の活用
LTLに掲載されない「未収載」、フォロワーしか見られない「フォロワー限定」のプライバシー設定での投稿であれば、今回問題にしている部分はほぼ関係ありません。

これらの設定なら何をしてもいいという事ではありませんが、好きな人同士でやっている分には特に問題にはならないでしょう。

最後に

運営方針は変わらず「グラブルを遊んでる人が楽しく過ごせる場所」を目指してやっていきたいと考えています。

今回の件に限らず、ご意見、ご要望はどしどしお寄せください!