ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

ミムメドンのLTLで起きていること

グラブルという1つのゲームをテーマとして掲げているインスタンスで、LTL中心のコミュニケーションを行っている「ミムメドン」のLTLの話です。

まず、ミムメドンは1つのゲームをテーマにしたインスタンスですので、インスタンス自体が1つの内輪として捉えられると思います。
ですが、今回は更にもう1つ内側、ミムメドンの中でも内輪が発生しているという話になるので、ミムメドン自体を全体と表現し、その中の更に小さな輪をグループと表現していきます。

グループの発生による内輪化

元々LTL型の面白さの1つとして、フォロー等を意識せず、LTLに対してトゥートをする事でLTLを見ていた誰かが反応してくれる、という点があります。
適当にLTLに対してトゥートしていれば気の合う人がそこそこ現れて仲良くなれる、というのはLTL型の最大の利点でもあるでしょう。

こうしてLTLを楽しんでいると、その中から気の合う人、仲の良い人が現れ、グループとなっていきます。
これ自体はとてもいい事なのですが、グループ内でのやりとりをそのままLTLで続けると、単純な人対人のやりとりがLTLに流されるという事になります。

LTLに対してトゥートしたものがLTLに流れる、人に対してトゥートしたものがLTLに流れる。この違いですね。

もちろんこれがだめというわけではありません。
LTLに対してのトゥートから一部の人同士のやりとりに流れて行くことはいくらでもありますし、LTLに出ている人に対して何かを投げかける事は当然とも言えます。

そしてほとんどの人はあまりに個人間やグループ内のやりとりが続くようなら程々で抑えてくれていたり、Twitter等の外部への移動でそのグループを維持したりしています。

ですがごく一部の人は、グラブルと関係ないグループ内でのやりとりをLTLで延々と毎日のように繰り返してしまいます。

それでもまぁ仲の良い人同士が話してんだな、程度のものですが、中には周りから見るとちょっと引くようなノリで会話をしている場合があります。
暴言混じりだったり、グループ内でお互いにキャラを確認しあっていないとできない感じの独特のノリですね。
当人達にすれば、自分たちはいつもこんな感じだから、という事なんでしょうがそんなものは知りませんし、それこそ周りを巻き込まないところでやってくれという話です。

こうなってくるとミムメドン全体の利用者はただLTLに流される特定グループの内輪ネタを見るだけとなり面白くありません。
面白くないので反応も減っていき、グループの当事者たちもだんだんとLTLが面白くないと感じるようになっていきますが、グループ内からの反応はあるのでより内へ内へと向かっていってしまいます。以下無限ループ。

ただ、これはあくまでもグラブルと関係ない話に限っています。グラブルの話なら共有できる部分が多いので今回で言う内輪化は起こりにくいです。

考え方の内輪化

内輪に向けていく事が好きな人は、当然そのグループ内でコミュニケーションをとっている事が多いわけで、そのグループの常識や考え方を正しいと思っていて、それは日々強化されていきます。

しかしグループとは、ミムメドン内でも何らかの近しいところがあって繋がった人の集まりですから、ゲーム内で言えばランク帯やプレイスタイル、SNSの話で言えば許容範囲等の考え方が偏る可能性が大きくあります。
ミムメドンをきっかけに形成されたグループの場合は、やはりグラブルSNSに関する話題は多いでしょうから、ゲーム内容に対する意見やSNSに対する意見はこのグループ内の常識を下敷きにして出てくる事が多くなり、端から見れば「ちょっと考え方が偏った人」になってしまいます。

グループ内では日々肯定されている考え方なので自信もあり、偉そうな物言いになってしまいがちで、少しずつLTLで疎まれていき、また内輪化に拍車がかかります。

こうなってくると行き着く先は、「発言元との仲の良さ」が全ての判断基準となってしまう、なさそうで意外とあるパターンです。

自分語り、承認欲求

同じような構造の話として、グループではなく個人が(グラブルと関係のない)自分の話ばかりしているというものもあります。
今回その内容について掘り下げる事はしませんが、LTLにおいて疎まれていく結果は前述の内輪の話と同じようなものですね。

もちろんこれも一切するなという事ではなく、ほとんどの人は気にしなくて大丈夫です。ごく一部の度が過ぎる人がそうなってしまっているよ、という話です。

何が問題か

さてここからが本題となります。

ミムメモ氏の理想として、フォロー等に関係なく、グラブルをしている人なら会話に入りやすい敷居の低いLTLがあります。
これに対して、ごく一部のユーザーがグループ内の人間関係を前提としたやり取りや、いかに自分がすごいかの話(グラブル以外の話)で、LTLを埋めている時間帯が目に余る、という問題ですね。

ミムメモ氏の立場から見れば、ミムメドンを作ってグラブル好きの人を集めてみたら、集まってきたユーザーの一部が中で敷居を作ってしまい、新規参加者を阻害しているような状況になっています。

これが積み重なってミムメモ氏のストレスとなり、LTL見てるとストレスで眠れなくなるから見ない時間を作る、なんて事にもなってます。

繰り返しになりますが、あくまでもごく一部、まぁ5人とかそんなもんです。

運営としてどうするのか

で、ミムメドン運営としてどうしていくかですが、これはもうミムメモ氏の方向でいくしかありません。
結局はどこまでいっても個人鯖であり、ミムメモ氏がやめてしまえばそれまでです。
かと言って開き直るわけでもなく、その中でできる事とできない事、最善であると思われる方法を考えていくべきなのかなと思います。

今回の対応策としては、単純に考えれば対話なのですが、BANされてもどうでもいいとか公言していたり、管理者をブロックしたりしているようなユーザーとの対話はこちらも消耗しか見えないので正直あんまりしたくありません。

この記事の内容で未収載やDMの活用を薦めることと、それでもだめなら強制的に未収載(=サイレンス)という事になりますかね。

とりあえず今回は特定の数名のユーザーに対してこの記事を読んでもらえるよう、私の方から直接お願いをしてみます。

それ以外の方の意見や質問もいつも通り普通に受け付けてますので、問い合わせからでも、私の方にDMでも大丈夫です。