ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

「ゲーム好きが選ぶ買ってよかったもの」を追加しました

メドンラボに新しいサービス「ゲーム好きが選ぶ買ってよかったもの」を追加しました。

https://medon-lab.com/choice

medon-lab.com

既に2日程稼働してますが、マウスやVC関連などのPC周辺機器がやっぱり多いですね。グラブルにも直結するし、すんなりここが充実していくのが一番良さそう。

そして健康関連が思ったより多い。体動かさないからね…ゲーム好きにはよくある悩みですね。わかります。養命酒は知らんけど。

ゲーム、アニメも親和性は間違いなく高そう。漫画は今のとこないけどきっとオススメしたい作品がある人はたくさんいるはず。

あとはお酒、飲料など。特徴が出てくるものなのかどうかちょっと気になる。

現状ではこのくらいですかね。
カテゴリー分けをできるようにしたり、テーマを決めて特集みたいな組み方をしてみるのも面白そうな気がしますが、できるかはわかりません。

ゲーム好きが選ぶ買ってよかったもの

グラブルでなくゲーム好きとした事を気になった方もいたでしょうか?そうでもなかったかな?

内容的にグラブル内だけに関するものではなくなったので、グラブルの名前を置いとくのはどうなの?という疑問が生まれてしまったあげく、無難なとこにしときましょうとなった結果です。

ミムメドンの方針に変化はありません。

コミュニティとしてのミムメドン

前回2周年で書いたようにグラブルプレイヤーとしての幅が広がり、色々と問題が出たり出なかったりしていますが、ゲームが占める比重が一般的に見て大きい人が集まっている事は間違いありません。

この共通点を持つ人達のレビューには一定の価値があるのではないか、というのが今回これを作った一番の理由です。
今どきはトゥートを収集して解析して傾向を…みたいななんかすごい事をやるものなんでしょうけど、マストドンのポリシーとは違うし、そもそもできないので原始的な形を採用しました!

LTLとの関係

LTLを見ているとグラブルと全く関係なくてもダイマ的なものをしたい人は思ったよりも多くて、それなら書いていい場所を作りましょうという面もあったりします。
投稿文字数は1000文字までOKにしているので、ガッツリとレビューしてくれても大丈夫ですよ!

「買ってよかったもの」に対する反応がLTLで行われる事もあると思いますが、問題ない範囲に収まると考えています。最初に挙げたPC周辺機器なんかは関係ないとも言えませんしね。

レビューに対して直接反応をつけれるように、とかも考えてはいますが、新しくレビューとして立てて同一商品に対するレビュー数を増やしてくれた方が、レビュー数が意味のある数字になるかなぁとも思えるので、当分は様子見で。

あとは「みんなのLB」と同じように、投稿した時にミムメドンの方にも「投稿したよ」的なものが出てもいいかもしれませんね。
この辺もまぁ追い追いってことで。


と、現状で考えている事はこのくらいで、あんまり深く考えていません。

個人的にもジャンルに関わらず何か良い商品を知れたらいいなぁと思ってるんで、割と適当な感じでどんどん投稿してもらえたらと思います。