ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

ミムメドンでのポプテ実況について

流行ってますね「ポプテピピック
ミムメドンでもポプテ放送の時間帯には実況が行われており、それに対する不満も出ていますので、私の考えをまとめておきます。

ポプテ実況はだめなの?

まず、インスタンスのルールはガイドラインに基づいています。
ガイドラインにアニメ実況に関する記載はないので、現在は各々のユーザーの判断に委ねられている状況になります。

近いところではガイドラインの、

グラブル以外のゲームの話題について
グラブル以外のゲームのスクリーンショットの連投。ゲーム内容の具体的な攻略にまで話が及ぶ場合や、プレイ実況などはお控えください。

一般的な雑談に比べても、内容が理解できない人が多い、という事を頭の片隅に置いて頂き、その話題で埋まってしまいそうな時は配慮をお願いします。

 

という部分になりますが、これは他のゲームの話題は対立軸になりやすいという点、攻略内容に話が及び深くなりやすい点、そして際限なく続いてしまう点などから配慮をお願いしているものです。

ガイドライン策定時に、ルールは必要最低限に、という観点から対象をゲームのみに絞ったという経緯もあります。

で、だめなのかという話に戻すと、個人の判断なので正解はないという事になります。
では、やめるように意見した方が悪いのかというと、グラブルインスタンスであることは間違いありませんので、当然の意見でもあり悪くはありません。

この状況で今回のポプテ実況を運営側が止めるのであれば、ガイドラインへの追加を伴う告知が必要であると考えます。

ポプテ実況の特殊性

ポプテ実況は通常の所謂アニメ実況とは別物と捉えなければいけないと考えています。

Twitterを中心に大きく盛り上がっている事で、普段はアニメの話をしない層まで巻き込んでいて、その層はミムメドンのユーザーとかなり近い印象です。

特定あるいは一部のユーザーが自分の好きなアニメの話をしたい、見てほしいというきっかけで始まったものではなく、Twitterの流れを受けて全体的に、自然に始まっているもので、ユーザーの皆様もそういう感覚があるからこそ、まぁいいか、仕方ないかという流れで実況が行われているのだと思います。

もちろん否定的な考えの方もいるでしょうが、それは全てのルールについて言えることで、全員が満足する事は難しいです。

ではどうする

今回もアニメ実況というよりは、ニュースやトレンドに関する話題の延長に近いものと捉えており、時間的にも放送中に限られている事から、現時点ではガイドラインへの追加は行わずに、様子を見ようと思います。

意見などありましたら、DMでもミムメドンの問い合わせからでも、お気軽にお送り下さい。