ミムメドンの色々

マストドンインスタンス「mimumedon」の副管理人がちゃんと書きたい時のやつ

ミムメドンだけの募集で騎空団を作ることはできた

「きりかぶ丼」立ち上げ時に作った目標

ルール
勧誘はミムメドン内に限る

最終目標
30人揃えて古戦場4日目に全員当日3000万かつ団10億

ミムメドンだけの募集で騎空団をつくることができるのか - ミムメドンの色々

2月古戦場にて無事達成となりました!
10億ではなく30億でしたけど…

この機会に団についてちょっと書いてみようと思います。

きりかぶ丼の立ち上げ

立ち上げのきっかけは私が時間をとれそうな感じになってどうしようかなーというところからだったんですが、上手くいってもいかなくてもどう転んでもミムメドンでのネタの1つくらいにはなるだろうと立ち上げを決意。

私自身のプレイスタイルと、ミムメドンでの募集に限定する事を考え中級者向けに幅広く構える方針は早々に決まりあとはノルマ…。

とりあえずA団でやっていける当日3000万のイメージはあったものの、全日3000万ノルマはあまりに普通すぎてわざわざこんな募集縛りをつけてる団に入る意味がない。
だいぶ緩めて1日のみ3000万、どうせならみんなでやる日があった方がいいかと最終日のみ3000万かなとなったのですが、これなら3000万を目指してみるレベルの人にもちょうどいいのかもしれないとノルマではなく目標となりました。

ここまでのきりかぶ丼

やや半端なタイミングで立ち上げた事もあって、初回の9月古戦場では私を含め13名。

私としてはソロ古戦場まで想定していたので、12名が来てくれた事は本当にありがたい事でした。どう考えても埋まらなそうだったのにいったい何を考えて来てくれたんでしょうか?

そしてこの最初の古戦場でどうにか1勝を挙げ、さらに4戦中3戦で10億を達成できたことがこの後の募集に大きな影響を及ぼします。

穀物団の方針変更の影響もあり、この古戦場終了直後にあっさりと30名となってしまいました。

今回の目標達成にはこの12名の尊い犠牲を忘れてはいけません。まだほとんど残っていますけど。

その後11月、1月の古戦場とも30名で挑みましたが全員の最終日当日3000万はなんやかんやで達成できず、4回目の古戦場となった2月古戦場で無事全員達成となりました。

3000万は大変な時もある

これは本当に人によると思いますが、特にRANK200以下で時間がとれない場合なんかはけっこう大変です。

ただグラブルを遊ぶ上で軸の1つとなる古戦場で、A団でやっていけるであろう3000万を時間がないなりにささっと片付けられるようになれば大きいと思いますし、それを実現するために普段やらなきゃいけない事には、よりグラブルを楽しむ為の初歩が詰まっています。

このあたりを支援したりしなかったりして頑張っていこうとできる団ではありたいですね。

きりかぶ丼の現状

基本的にあらゆる面でゆるいです。

団内チャットはほぼDiscordのみで(ミムメドンはありますが)、特別に活発というわけではありませんがそこそこ動いています。

VCはやっているのを見たことがないレベルで動いてません。
特に決めてるわけではないんですが、私がVCしないからですかね…?

ただVCは参加組の距離を縮めますが、VC参加組と不参加組という壁を作ってほしくないのはちょっとあります。
団の30人という人数は1つの仲良しグループとしてはちょっと数が多いので、その中の一部の人で盛り上がるよりは、そこそこで全員がするっと入りやすいくらいの方がいいのかなとは思っています。
まぁこの辺は好みですね。

古戦場ではみんな本当に好き勝手しています。
ノルマがないので当然といえば当然なのですが、勝敗や10億、30億ラインはあくまでも結果でしかありません。
接戦なんかは走る動機にはやっぱりなりますが、それを全員に求める人には向いていないかもしれません。

団内連戦はアルバハはちょこちょこやっています。
ルシはやりたい人がいればって感じなのでたまーに。
何かやりたい事があれば手伝ってくれる人は多いと思います。

こんな人なら合うかも

これから頑張りたい人。Aでやってみたいけどノルマとか不安な人。
頑張ったからちょっとのんびりしたい人。
フルオート中心でマイペースな人。

なお現在募集はしておりません。

団長の仕事

一番大変であろう人集めがミムメドン限定になっているので、LTLに募集をぽいっと投げて、それで集まらなければどうする事もできません。

団内の関係についても基本的に団員同士が見たことある人同士になるのでとても楽です。

何の参考にもなりませんね。

今後のきりかぶ丼

目標は達成し、30億ラインなんてものもできましたが、現状でルールや目標を変えるつもりはありません。
どうしても変えずにやっていきたいって事でもないので、突然変わるかもしれませんが…。

ミムメドンで団に悩んでいる人がいたらふらっと入ってこれる団でありたいとは思っていますので、なるべく幅広く受け入れられるようにという基本の部分は変えないでいきたいですね。